「Minecraft」カテゴリーアーカイブ

2017年10月14日深夜から発生した緊急メンテナンスについて

各位

いつも”柊サーバ”など、各種サービスをご利用いただき、誠にありがとうございます。
さて、掲題にあります「緊急メンテナンス」について説明させていただきます。
今回の緊急メンテナンスは、主にハードウェアの故障であることが判明しました。
順を追って説明させていただきます。
なお、対象となるサーバとサービスは次の通り。
 サーバ :柊02サーバ(プレアデスサーバ)
 サービス:柊02サーバにて展開しているサービス全て
      (第1U、Minecraft自営サーバ(ロビー、NMS、VCO、???、???) / 第2U、Minecraft無料レンタルサーバ)

2017/10/14
22:41 サーバ監視コンソールに、「同期データサーバとのラグが増大」というエラーメッセージが表示。
22:43 調査のため、”柊02サーバ(以降、該当サーバ)”にリモートアクセスを行うも通信が遮断される。
22:47 該当サーバにモニター等の外部装置を直接取り付け、検証を開始する。
22:50 該当サーバのネットワーク速度が、閾値以下となっているのを確認。同じネットワークに接続しているサーバの確認もする。
22:55 同じネットワークに接続しているサーバに問題は発生していないため、該当サーバのネットワーク機器の不具合と見込む。
22:59 該当サーバにて新たな不具合(度合い:緊急)を示すアラートが表示。オンライン状態の復旧を諦め、該当サーバの全サービスの停止を決定。
23:00 全サービスを停止。ホームページやTwitter、関係機関への通知を行う。
23:05 該当サーバのソフトウェアチェックを(サークルエンジニアが遠隔操作で)開始。
23:06 該当サーバのハードウェアチェックを開始。
23:40 原因が判明。
 ・ハードウェア:該当サーバ側ネットワークカード。ヒートシンクの剥がれによる熱暴走とチップの破損(1番目の原因)
 ・ハードウェア:メインメモリ。32GB(8GB×4枚)の内、2枚が動作不安定に。原因は不明だが、ラグの原因にもなっていた。(2番めの原因)
 ・ソフトウェア:メモリの影響で、サークル独自ソフトウェアが破損。
 ・ソフトウェア:Windows ServerOSの応答が不安定になっていた。(メモリが原因)
 ・ソフトウェア:Windows Updateがなんかエラー吐いてる(原因不明、関係があるかも不明)
23:45 該当サーバの主電源を停止(主電源停止は76日14時間32分ぶり)
23:50 ネットワークカードとメインメモリの予備を準備完了。

2017/10/15
00:10 予備部品との交換完了。主電源及びサーバの電源を入れる。
00:12 該当サーバの起動を確認。ハードウェアに異常なし。
00:15 ソフトウェアの修正を(サークルエンジニアが遠隔操作で)開始。
00:28 ソフトウェア修正を終了。各サービスを、負荷の低いものから順次復旧。
00:45 すべてのサービスを復旧。
01:00 該当サーバマシンの安定化を確認。以上をもって緊急メンテナンスを終了。

以上が今回の流れになります。
利用者にはご迷惑をおかけしたことをお詫び申し上げます。
今後も”柊サーバ”など、各種サービスをよろしくお願いいたします。

2017/10/15 01:20 管理人:柊真冬(あーくん)

文々。新聞 NMS版 2017年9月24日

読者の皆さんこんにちわ!「文々。新聞」NMS版記者の「射命丸文」です!

記念すべき第一回目!今日も元気いっぱい、幻想郷の『今』をお届けします!
え?イメージしていた私と違う?もう、何言ってるんですか!
幻想郷は一種のパラレルワールドなんですから当たり前でしょ……!(笑)

さてまだ始まったばかりですが、NMSの世界の幻想郷、これからの発展が楽しみとなってきました!
今回は、ゲームサーバの運営、管理など一手に手がけている、柊真冬氏から届いた情報を掲載します!
博麗神社分社、輪廻の祠、人里の空撮、香霖堂NMS第1支店の情報がてんこ盛り!
なななんと、特別にインタビューまで掲載しちゃいます!

最後まで、『ゆっくりしていってね!!』


◆ギャラリーコーナー

博麗神社の分社です。極稀に霊夢さんが巡回に来ているようです。一体何をしているんでしょうか?取材に行かなければ!

博麗神社の分社横に立っている祠です。<輪廻の祠>と呼ばれ、博麗の巫女の力で維持されているようですが、その実態は不明。
この幻想郷と、外の世界とをつなぐと言われており、最近ここに出入りする人間もいるとか!?

人里を空から撮影した写真です。最近の人間は空も飛べるんですねぇ。
人里の長によると、「もっと広くして、もっと人を呼び込みたい」とのこと。今後の発展が楽しみです!



香霖堂のNMS第1支店ですね。私が行ったときにはまだオープン前ということで閉まっていました・・・
香霖堂NMS第1支店のオーナー「rinnosuke no deshi」さん。名前を募集中のようです。
香霖堂NMS第1支店の内装です。そんなに散らかってないですね。


香霖堂は、人里のセーフルーム玄関から見える、煉瓦の屋根のおうちです。
撮影に使用した情報が届いています。えーっと……?
 ・リソースパック : Default 32×32   :デフォルトのテクスチャを、32×32にしたもの。自然な感じでプレイできます。
 ・シェーダー   : Waving Plants V3.5 :草木を揺らすだけの軽量なシェーダー。Minecraftに『動き』を追加します。

◆特別企画! サーバ管理者に聞いてみた!

:というわけで、素晴らしい写真を多数いただきました!
:少しでもこのサーバに興味を持っていただければ幸いです。
:さて、早速ですがいくつか質問が来ていますのでお願いします!
:バッチコーイ!

Q.NMSってなんですか?
:『NECOSen Minecraft Server』の略ですね。
:マイクラサーバのサービス開始時には『Nsen Minecraft Server』ですね。
  Nsenがサービス終了に伴い、NECOSenにみんな移動したので、その名称の使用許諾を貰って継続しています。

Q.NECOSenってなに?Nsenと関係あるの?
:詳しいことは外部サイトを見てもらうとして、元々は『ニコニコ動画』が提供していたNsen。
  Nsenがサービス終了して、有志が立ち上げたのがNECOSen。24時間東方アレンジの曲が流れており、作業に最適です(笑)
    ・NECOSenチャンネル  : http://ch.nicovideo.jp/neco-sen
    ・NECOSenってなぁに? : http://dic.nicovideo.jp/l/necosen

Q.サーバを構成するにあたり何か事件とかありましたか?
:色々ありましたが、サーバを引き継いだんですよ、最初は。24時間サーバは難しいなどの話題があったので。
:それを引き受けたんですか?
:はい。自分の家で、すでに24時間で稼働するサーバがあるんで、それに入れてしまえばいいと。で、立候補しました。
:結構前からあるみたいですが、データはそんなに進んでいないようでしたが?
:もらった時点で、ワールドデータにバグが入っていたんですね。結構古い時代の。
  それをずっと放置してワールドを大きくしたみたいで、自分のところに来たときにはどうしようもなくて。
  今までなんとか維持できていたが、MCV1.12がでてから動作が不安定になった。だから今回は新しく作るしかなかった。
:そうだったんですね~。今のワールドではもうそのバグは起こらないと?
:問題はないはずです。もしも気づいたことがあれば、文末のお問い合わせ先に書いてもらえれば出来る限り対処します。

Q.今後の展開は?
:ひとまず、参加者を増やすことですね。Nsen/NECOSenを視聴している方に楽しんでもらえるように頑張るつもりです。
:文々。新聞社の支社を作って欲しいですねぇ・・・いつまでも柊さんちにお世話になるわけにもいきませんからねぇ。
:・・・あれ?そんな話聞いてないし、今日初対面でしょ?
:これからよろしくお願いしますね(ニッコリ)
:あびぇぇぇぇぇぇぇ!!?(ペット禁止マンション)

◆お問い合わせ先
NMSニコニココミュニティ(掲示板を使用): http://com.nicovideo.jp/community/co3381839
Twitter(サーバ専用アカウント)     : https://twitter.com/arekun_server
Twitter(柊真冬アカウント)       : https://twitter.com/arekun333

文々。新聞 NMS版

(NMSとは? NECOSen Minecraft Serverの略)
皆さんこんにちわ。『文々。新聞 NMS版』記者の『射命丸文』です!
このページでは、参加者より寄贈されたスクリーンショットやオリジナルイラストを掲載しています。
リソースパックやシェーダーを適用することにより、普段とは一味違う風景が見れるかもしれません。
画像の下に使用しているシェーダーやテクスチャーパックを併記していますので、マシンスペックに余裕のある方は、興味があればぜひご利用下さい。
※発刊は不定期です。
※いい写真が取れたら、管理者にTwitterで連絡してね!インタビューもするかも!?

・専用ホームページ
・ニコニコミュニティ

●バックナンバー一覧
 ・2017/10/15 サーバの緊急メンテナンスについて(詳報)
 ・2017/09/24 記念すべき第一回目!

VCO3イベント 01:孤島から脱出!?第二の拠点まで道をつなげ!

このイベントは、海底トンネルの完成により達成されました!
ご協力、参加ありがとうございます!


参加者各位

いつもVCO3をご利用いただき、ありがとうございます。

イベント開始日時:2017年3月19日 14時
イベント終了日時:敷設工事が完了するまで
イベント実施デー:毎週土曜日か日曜日。トンネル延伸自体は常時実施。
  ※放送主の事情で、できない日もあります。

さて、本日からのイベントは題目のとおり、すでに決定している第2拠点までの海底トロッコトンネルを敷設します。
経路は以下の画像の通り。多少のズレはありますが、基本この形になります。

下の赤丸が第1拠点、右上の赤丸が第2拠点、上部の黄丸が中間駅。

◆トンネルの構造

作業所。イベント時にはここに集まってください。
初期リスポーン地点からすぐです。


トンネル部の大きさは、内径5×4、外径7×6(床まで)とする。
地面に対しては丸石で埋める。
途中から地形の高さが変わるので、都度指示します。

◆募集内容
・整地班   :6名以上  :敷設経路上の砂利などを撤去する。指示した高さになるように丸石を敷き詰めるか、橋を作る。
・トンネル班 :6名以上  :ガラスでトンネルを作る。スポンジなどでトンネル内の水を抜く。
・資材調達班A:4名程度?  :近くの共有畑で、食料や原木を収穫する。
・資材調達班B:10名以上  :資源ワールドで、丸石、砂、鉄鉱石、金鉱石、石炭などを調達する。
・資材調達班C:4名程度?  :イベント用水中拠点で、ひたすら焼いたり加工したりする。

ご協力、お願い致します。

VanillaCraftOnline3 公開のお知らせ

利用者各位

この度、私、柊 真冬(または、あーくん)が運用するゲームサーバ(名称:HAYABUSA01サーバ)で、Minecraftマルチサーバの新しいサービスである「VanillaCraftOnline3」を本公開いたします。
すでにプレスリリースを行っており、総プレイヤー数23名の協力でバグ取りや調整を行い、本日の本公開となりました。
協力いただいた皆様、この場を借りてお礼を申し上げます。ありがとうございました。
ひきつづき、VCO3をお楽しみください。

◆サーバ本公開情報
・サーバ名:HAYABUSA01サーバ(自作/ハードウェア構成はこちら
・サービス名:VanillaCraftOnline3
・ゲーム:Minecraft
・その他の情報:こちらの利用規約をご覧ください。

◆プレスリリースからの変更点一覧
・システム:モンスターのAIを変更。いつものモンスターに混じって、特殊なAIを持ったものがまれにスポーン。
 例)ゾンビにリーダーができて集団行動・スケルトンが近接攻撃を仕掛けてくる・猫が平気なクリーパー・その他諸々
・システム:経済の概念を導入。オリジナルゲームマネー「U:ユキ」を使用して、ものを買ったり売ったり挑戦したり。
 使用例)お金を要求する村人との取引・自由に飛び回れる機構の使用料・世界の何処かにある難攻不落の塔に挑むために
・スポナーから出てきた一部を除くMOBから、得られるお金が0(ゼロ)になった。

以上。